安全衛生のタネとネタ

~安全衛生に関する資料配布中~

安全衛生委員会等で使用する教育資料をお探しでしょうか? 記事内資料、及び、添付のPowerPoint資料も配布します。ご自由にお使い下さい。 MENU

記事3 不安全状態、不安全行動とは?

安全管理業務を担当の皆様、ご安全に。

OSH関連情報を展開します。

 

さて、第3回目は、「不安全状態」「不安全行動」についてです。

 

*教育資料も展開します。

「こちらをクリック」

 

★お願い事項

本サイトは広告収入を得るアフィリエイトを利用しており、下記をクリック頂けますと、管理人に数円の広告収入が入るシステムです。ご協力頂ける方はバナーをクリック下さい。お願い致します。

今後も、良質な情報展開、及び、教育資料作成に注力致します。何卒、宜しくお願い致します。


 

まずは、辞書的な意味ですが、今回は読んだ字のごとく、

「不安全」=「許容不可能なリスクがある」 状態や行動になります。

*本サイトの記事1参照

 

「不安全状態」・・・歩道に穴が空いている。。

「不安全行動」・・・スマホを操作しながら歩行している。

 

まずはこちらをご覧下さい。

*参考サイト

www.tokubetu.or.jp

 

意外ですが、事故は「or」では殆ど起こらず、「and」の場合に発生し易いという結果が得られています。

 

歩道に穴があり、更に、スマホを操作しながら歩いている

「不安全状態」と「不安全行動」が同時に存在すると、事故発生率が格段に上がります。

 

まとめ

  • 「不安全状態」,「不安全行動」=「許容不可能なリスクがある」状態、行動
  • 上記2つが同時に存在すると、事故発生率が上がる。

 

どちらか一方でも良いので、取り除けば事故は格段に減ります。

教育でも、周知でも良いので、少しづつ取り組んでいきましょう。

 

では、今日も一日、ご安全に。