安全衛生のタネとネタ

~安全衛生に関する資料配布中~

安全衛生委員会等で使用する教育資料をお探しでしょうか? 記事内資料、及び、添付のPowerPoint資料も配布します。ご自由にお使い下さい。 MENU

記事2 リスクって何?

記事改定日:2022/9/25

 

安全衛生管理業務を担当の皆様、ご安全に。

さて、第2回目は「リスク」について紹介します。

 

◆お願い事項◆

下記をクリックすると、広告ページが開き、管理人に数円の広告収入が入ります。ご協力頂ける方はバナーをクリックの上、広告を表示下さい。お願いします。

 

 

 

 

 

*教育資料も展開します。

Google スライドを読み込んでいます

 


 

まずは、辞書的な意味で「リスク」以下となります。

 

の解説
  1.  危険の生じる可能性。危険度。また、結果を予測できる度合い。予想通りにいかない可能性。「―を伴う」「―の大きい事業」「資産を分散投資して―の低減を図る」

  1.  保険で、損害を受ける可能性。

  2. goo辞書参照

要するに「災害や事故が発生する可能性や度合い」を指します。
このリスクを如何にして下げるか、今日はこの手法についてもお話します。
 
 まず、この下げる方法として、「リスクアセスメント」があります。
「アセスメント」とは、「客観的に調査、評価すること」です。
「リスク」+「アセスメント」=  事故発生の可能性や度合いを調査・評価すること
となります。
 
の解説

危機が発生した場合、発生源、伝播の経路、被害者の反応、発生頻度などのデータに基づき、どれだけの影響があるかを事前に評価すること。危機評価。

goo辞書参照

 次に具体的な運用方法ですが、3ステップにて運用します。
 
*参考サイト

 

リスクアセスメント(リスクを評価)するには、以下①~③を順に行うこととなります。
①リスクの特定 ⇒ ②リスクの分析 ⇒ ③リスクの評価
 
では、実際にやってみましょう。
 

作業例

住宅用建材の柱を作成するメーカーにおいて、Aさんは角材をノコギリで10等分する定常作業(日常的に反復・継続して行われる作業)を行っている。

 

①リスクの特定

作業内容から危険性のある作業を抽出。

A:のこぎりで角材を切り出す際に手を切創する。

B:運搬時、切り出した角材のバリやささくれで手を切創する。

C:切り出す前の角材が重く、腰を痛める。

等々、なるべく細かく、詳細に、沢山書き出しましょう。

 

②リスクの分析

上記、A~Cにおいて、リスクの度合いを分析しましょう。

分析方法は各社、業界によって微妙に異なりますが、ここでは以下のように「影響度」と「発生可能性」の二軸から分析しました。

 

【図2: リスク分析結果(例)】

リスク管理Naviリスクマネジメントの情報サイト

 

要するに

「影響度」   発生した場合の事故の規模

「発生可能性」 事故発生の可能性

と考え、点数付けをします。

 

③リスクの評価

②の結果から、対策を行う優先順位を決めます。

 

まとめ

  • リスクとは、災害や事故が発生する可能性や度合い
  • リスクアセスメントとは、 事故発生の可能性や度合いを調査・評価すること
  • リスクアセスメントは、以下①~③工程を行う。
    ①リスクの特定 ⇒ ②リスクの分析 ⇒ ③リスクの評価

 

では、今日も一日、ご安全に。